青い空と、野菜と、オープンドライブ

35109
畑の野菜つくりや、ドライブ旅行なんかを載せていきます!
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

小豆の選別 - yana

2017/11/22 (Wed) 13:19:43
*.bbtec.net

小豆は、前に収穫していたのですが、虫食いなどが混ざっています。
今日は、まだ寒いのですが、雨は降っていないので、今のうちに選別をしてしまうことにしました。
洗面器に、有るのが不良品((´∀`))です。
選別基準は、自分が食べるか食べないかを考えて選別。
今年は、意外と不良品が少ない!
今年は、台風で倒れた小豆を、起こしたからかな・・・?

Re: 小豆の選別 - yana

2017/11/22 (Wed) 13:23:45
*.bbtec.net

柿は、こんな感じで、まだ残っています。
この柿は、毎年、1日でなくなります。
後ろの方の柿が、甘くて美味しいのですが、鳥も知っているのか、食べられる被害が大きいのも、この柿です。

Re: 小豆の選別 - yana

2017/11/22 (Wed) 13:27:07
*.bbtec.net

毎年、この柿が、1日で無くなるのは、カラスだと思っていましたが、ひょっとしてこの鳥かも!?
今日、この鳥が、大群で現れて、柿を食べていました。
大群で来るので、ひょっとしてカラスよりも、この鳥が、1日で処分してしまうのかもしれません。
残っていても、どうしようもないので、始末してくれるのなら有りがたいのですが、中途半端には、食べていって欲しくないです((´∀`))

Re: 小豆の選別 - yana

2017/11/22 (Wed) 13:29:27
*.bbtec.net

今日も、見かけは悪いのですが、採ってきました。
見掛けが悪いのが、甘いのには、困ったものです(-_-;)
今日見たら、鳥に殆どかじられちゃっています。
そろそろ、無くなっちゃう時期なのかも。

白菜の防虫ネット外し - yana

2017/11/21 (Tue) 15:54:15
*.bbtec.net

今日は久しぶりの良い天気です!((´∀`))
白菜の、防虫ネットが、そのままになっているので、取り外すことにします。
もう、蝶もいないでしょう。
写真の、4枚を全部外します。

Re: 白菜の防虫ネット外し - yana

2017/11/21 (Tue) 15:56:24
*.bbtec.net

防虫ネットを、全て外したところです。
白菜は、台風の被害は無かったと思っていたのですが、ネットを外してみると、横を向いてしまっている白菜も有ります。
相当風が強かったんだと思います。

Re: 白菜の防虫ネット外し - yana

2017/11/21 (Tue) 15:59:23
*.bbtec.net

外したネットは、そら豆と、エンドウ豆の雪囲いに使います。
何も考えていなかったので、二つのネットを掛けるには、間隔が狭すぎます。
なので、苦肉の策でこんな感じに・・・・
これだと、雪が真ん中に積もてしまって、潰れちゃうかもって思うのですが、どうしようも有りません。
これしか思いつかなかったので、強行です(-_-;)

Re: 白菜の防虫ネット外し - yana

2017/11/21 (Tue) 16:00:58
*.bbtec.net

こんな感じで、出来ました((´∀`))
雪がなるべく積もらないように、しっかりとネットを縦横に張っておきました。
ただ、こんなに張ってあると、棒が曲がってしまうかもしれませんけど・・・・

Re: 白菜の防虫ネット外し - yana

2017/11/21 (Tue) 16:03:24
*.bbtec.net

後は、ネットの洗浄です。
明日から、天気が下り坂なので、今日やってしまうことにします。
高圧洗浄機で、一気にやっちゃいます!!
簡単に汚れは落ちるのですが、下に汚れがあるので、再付着しちゃいます(-_-;)
ま、あんまり気にしないことにしましょう!((´∀`))

Re: 白菜の防虫ネット外し - yana

2017/11/21 (Tue) 16:05:42
*.bbtec.net

天気が良いので、良く乾燥します!
汚れが再付着しないように、移動させて乾かしています。
後は、巻き上げて終了です。
今日は、なかなか頑張っちゃいました!((´∀`))
運動不足気味だったので、ちょうど良かったかも!

アラレ - yana

2017/11/20 (Mon) 11:53:14
*.bbtec.net

このところ、天気が良くありません。
それに寒くて、外に出ることも出来ません( ノД`)
畑作業なんて、全くできません。
写真は、今日の畑です。
昨日、白菜を収穫したのですが、小さい埃みたいな虫がたくさん付いていました。
最初に収穫した時は、何ともなかったので、2日くらいの間に、こんな風になってしまったと思われます。
今年は、良く出来たと思っていたのですが・・・・

Re: アラレ - yana

2017/11/20 (Mon) 11:55:19
*.bbtec.net

昨日、白菜と一緒に、収穫したブロッコリーです。
今年は、植えた時期が早かったので、収穫が出来ました。
去年は、年を越してからの収穫だったのですが・・・
植える時期が、大事なようです。
ちなみに遅植え白菜は、いまだに、玉になっていません。

Re: アラレ - yana

2017/11/20 (Mon) 12:00:07
*.bbtec.net

写真は昨日の、アラレです。
いよいよ冬が、始まっちゃう感じです。
今年の雪は、多いんでしょうか?
少ないと良いんですけど・・・・
ただ、全く個人的な意見ですけど、雪は平年並みよりも少なくなりそうなのですが、一気にたくさん積もる事が有りそうな気がします。

エンドウの種まき - yana

2017/11/17 (Fri) 12:37:27
*.bbtec.net

今日は、朝は雨が降っていたのですが、その後は良い天気です。
こんな天気は、久しぶりの気がします。
ただ、スキー場には雪が降ったみたいで、白くなっています。
いよいよ冬が来るんだなって、実感します。

お日様も出てきて、暖かくなってきたので、今がチャンスという事で、エンドウの種を撒くことにします。

Re: エンドウの種まき - yana

2017/11/17 (Fri) 12:39:28
*.bbtec.net

タマネギの苗を作っていたところに、エンドウを植える事にします。
肥料は、苗を作る時に、入れてあるので、今回は入れないことにします。
豆なので、肥料はあまり要らないだろうし、タマネギの苗もそんなに肥料を吸っていないと思うので。

Re: エンドウの種まき - yana

2017/11/17 (Fri) 12:41:30
*.bbtec.net

表面が凸凹なので、平らにしてから種を撒こうと思います。
少し耕して土を柔らかくしてから、表面を平らにしました。

Re: エンドウの種まき - yana

2017/11/17 (Fri) 12:44:11
*.bbtec.net

今年の、春に収穫したエンドウです。
これを畑に、植えていきます。
発芽率が悪いかもしれないので、たくさん撒いていきます。
種は、たくさん有るので、たくさん撒いても、種が足りなくなることはありません((´∀`))
たくさん有っても、芽が出るかどうか、ちょっと心配です。

Re: エンドウの種まき - yana

2017/11/17 (Fri) 12:46:24
*.bbtec.net

こんな感じで、種まきしました!((´∀`))
この後、指で土の中に押し込んで、土を被せて完了です。
これだけ種を、入れて置けば、発芽しないという事は無いと思うのですが・・・・
去年は、良い感じに芽が出たので、大丈夫とは思うのですが、何があるかは分かりません(-_-;)

白菜のお試し収穫 - yana

2017/11/15 (Wed) 15:05:16
*.bbtec.net

白菜が大きくなっているので、1個収穫をしてみました。
今日は、朝から雨なのですが、時々雨が止むので、その時を狙って((´∀`))
防虫ネットをめくって、根っこをナイフでカット!
外葉が、少し黄色くなっていますが、持った感じは良い感じです。

Re: 白菜のお試し収穫 - yana

2017/11/15 (Wed) 15:09:38
*.bbtec.net

外の葉っぱを落とすと、こんな感じです。
見た感じでは、虫食いもなさそうです。
今晩は、白菜で鍋になりそう((´∀`))
今植えてある白菜が、全部こんな感じだと良いのですが、虫食いなどで、既に、4個程度は駄目になっています。
白菜は、来年の春まで畑に残せるので、良さそうなものから収穫していこうと思います。
ただ、後から植えた白菜は、まだ玉にもなっていません。
白菜は、植える時期が大事なようです。

今日は雨 - yana

2017/11/14 (Tue) 13:53:22
*.bbtec.net

今日は、朝から雨。
畑は、お休みです。
昨日植えた、タマネギは今日の雨で、元気になってきたように見えます。
これから冬に向かって、だんだん畑も少なくなって、寂しくなってきます。
冬までに、残ってりうのは、エンドウ豆の植え付けくらいです。
今年は雪が少ないと良いんですけど・・・・

Re: 今日は雨 - yana

2017/11/14 (Tue) 13:55:28
*.bbtec.net

台風で、痛めつけられた大根ですが、何とか持ち直してきているよう。
収穫するには、太さは、もう少しですが、台風の後は収穫できるか心配でしたが、良かったです((´∀`))

野菜くずの始末 - yana

2017/11/13 (Mon) 16:43:10
*.bbtec.net

野菜を収穫した後には、必ず葉っぱや茎が残ります。
子の始末が結構大変。
私は、燃やしてしまうことにしています。
明日からは、しばらく雨とのことなので、今日がチャンスかなと。
ただ、風向きがちょっと良くない。
南風なので、お隣に煙がいってしまうのですが・・・・・
写真は、燃えてしまった後です。
まだ乾燥していないものが、少し残っています。

Re: 野菜くずの始末 - yana

2017/11/13 (Mon) 16:45:30
*.bbtec.net

終わった後は、こんな夕焼けが!
天気が良くないと知っているせいか、天気が悪くなりそうに感じてしまいます。
奇麗なのですが、上の雲がちょっと不気味。
東の方は、こんな雲は無いのですが・・・・

タマネギの植え付け2 - yana

2017/11/13 (Mon) 13:58:57
*.bbtec.net

この前買って来た、タマネギの苗を植える事にします。
今日は良い天気で、明日は、雨との事。
水やりも省略できそうです((´∀`))
それにしても、私の作った苗は小さいです。
写真では殆ど見えません(-_-;)

Re: タマネギの植え付け2 - yana

2017/11/13 (Mon) 14:02:03
*.bbtec.net

完了です!!
これで、だいたい300本ちょっとくらいではないかと思います。
去年の、半分よりも、ちょっと多いくらいかなって思います。
丈夫に育って欲しいですが、植える方法を変えたので、どうなりますか?(-_-;)

Re: タマネギの植え付け2 - yana

2017/11/13 (Mon) 14:03:48
*.bbtec.net

ブロッコリーを見てみると、食べごろの大きさになっています。
確か去年は、年を越してから収穫したような気がするのですが・・・・
ちょっと植えたのが、早かったのかなって思います。
頃合いを見て収穫しようと思います。

Re: タマネギの植え付け2 - yana

2017/11/13 (Mon) 14:06:41
*.bbtec.net

柿は、見かけは悪いですが、ここにきて甘くなってきました!
あまり甘くならない柿だと思っていたのですが、時期が来れば甘くなるようです((´∀`))
ただ、カラスが毎日通ってきているので、もうすぐ無くなっちゃうんでしょうね。
食べるのは、カラスが90%で、人が10%くらいかな((´∀`))

タマネギの苗購入 - yana

2017/11/11 (Sat) 15:29:00
*.bbtec.net

今日の天気は、晴れたり雨が降ったり、良く分からない天気。
そんな感じなので、こんな奇麗な虹が出ました。
自分のカメラでは、端から端まで写りませんでした( ノД`)
こんなに濃くて、全部が見えた虹は、ほぼ初めてかも!

Re: タマネギの苗購入 - yana

2017/11/11 (Sat) 15:34:18
*.bbtec.net

タマネギの苗が足りなかったので、買ってきました。
これで100本です。
この品種を選んだ理由は、収穫した次の年まで保存できると書いてあったからです。
早生は、保存しにくいと分かっていたのですが、晩生のタマネギでも、種類によって保存に向いているかどうかは違いがあるようです。
ただ、こんな天気なので、今日植えるのは諦めました。
明日以降に、植えたいと思います。
植えるまで、時間があるので水に付けて置くことにします。

タマネギの植え付け - yana

2017/11/10 (Fri) 15:12:17
*.bbtec.net

家の近くのタマネギの畑は、ほぼ毎日タマネギを植えています。
機械上の人や、手植えの人など様々です。
私のタマネギの苗は、まだまだ小さい( ノД`)
でも、植える時期なので、植えちゃうことにします。

Re: タマネギの植え付け - yana

2017/11/10 (Fri) 15:14:54
*.bbtec.net

シャベルで、タマネギの根っこから掘り出します。
ここは、砂地なので、シャベルで土を揺すってやると、比較的簡単に取り出せます。
ネットを見ると、根っこが切れても大丈夫みたいですけど・・・((´∀`))

Re: タマネギの植え付け - yana

2017/11/10 (Fri) 15:16:57
*.bbtec.net

苗が、これくらい溜まると、畑に持って行って、植えます。
去年までは、穴を作ってその中に入れていたのですが、今年は植える方法を変えて、シャベルで植える事にしています。
その方が、早いので((´∀`))

Re: タマネギの植え付け - yana

2017/11/10 (Fri) 15:23:44
*.bbtec.net

私の場合、植えていくと、だんだん曲がっていってしまうので、紐を張って真っ直ぐに植えていきます。
間隔は適当です((´∀`))

Re: タマネギの植え付け - yana

2017/11/10 (Fri) 15:26:04
*.bbtec.net

紐を張っているので、真っ直ぐに植えていけます。
それと、植え方を変えたので、スピードも早くなりました。
植えていくと、苗が少ない(-_-;)
この苗では、畑全部に植える事は出来ない感じです。

Re: タマネギの植え付け - yana

2017/11/10 (Fri) 15:28:48
*.bbtec.net

苗を、全て植えましたが、畑が相当余っています。
今年も、苗を買わなければいけないかな・・・・
それに、苗が小さいので写真では、何処に植えてあるのか分からないほど。
上手く育つと良いんですけど・・・(-_-;)

Re: タマネギの植え付け - yana

2017/11/10 (Fri) 15:32:24
*.bbtec.net

昨日植え替えた葉物野菜は、萎れてしまっています。
今晩から雨との予報なので、元気になってくれるでしょう。
実は、用水路の工事をしているので、用水に水が流れていません。
水をあげようにも、上げられない状況(-_-;)
タマネギを今日植えたのも、明日は雨との予報を信じてやっています。
でも、空を見ると雨が降りそうにないんだけど・・・


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.